スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

  1. -

    2013-09-30 (Mon) 20:51

    このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

32

【Google 日本語入力】

『PC版同様に使いやすいIME』

google_ja1

今回は文字入力の際に使うIMEについてをご紹介します。IMEで有名なのは「ATOK」ですが、今回は「Google 日本語入力」をご紹介します。google日本語入力のいいところは、フリックの際にどの方向にフリックすればどの文字を入力できるのかというのを視覚的に表示している点です。右の画像のように「く」を入力したい場合、「か」をタップして、上にフリックすれば「く」が入力されることがわかります。このように視覚的に分かりやすいので初心者向けとも言えます。

今後、PC版同様にバージョンアップすることで、様々なワードにも対応することが予測できるので、ATOKを使っている人も一度使ってみてはいかがでしょうか?



google_ja2

実際に「きょう」と文字を入力してみると、漢字や今日の日付など多くの予測がでてきます。さらに、左画像中央右側にある「⇓」をタップすると、右の画像のように一覧で表示されるので、予測結果に入力したい文字がなくても簡単に調べられるようになっています。





google_ja3

ローマ字入力や数字入力にももちろん切り替えられ、IMEとしては十分な機能を備えています。意外に使えるのが、ひらがなだと「た」と「は」の隣にある左右の三角マークです。これを押すとカーソルを自由に動かせるので、タップしてカーソルの移動がスムーズにいかないという人にとっては便利です。ローマ字入力時には画面したにあり、URLなどを間違えた際に非常に使えます。





google_ja4

記号や絵文字(一部出ないものもあります)にも対応しており、顔文字も豊富です。設定についてですが、初期設定ではローマ字(英字)入力はフリックになっているのですが、QWERTY入力の方が便利だと思いますので、そちらにチェックを入れることをおすすめします。

初心者にも使いやすく、今後のバージョンアップでどんどん使いやすくなると思うので、是非使ってみてはいかがでしょうか?



アプリ名Google 日本語入力
カテゴリ仕事効率化
開発Google Inc.
条件Android 要件:2.1 以上
価格無料
関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  1. HOME
  2. 仕事効率化
  3. 現在の記事

1

Comment

  1. -

    2013-09-30 (Mon) 20:51

    このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

人気記事ランキング
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。