スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

17

【GO ランチャー EX (Go Launcher EX)】

『スマートフォンを触るのが楽しくなるアプリ』

Go Launcher EX1

今回はスマートフォンを使うときに必要なアプリの「GO ランチャー EX (Go Launcher EX)」をご紹介します。launcherとは

「あらかじめ登録しておいたファイルやプログラムをアイコンで一覧表示し、マウスクリックによって簡単に起動できるようにするアプリケーションソフト」(IT用語辞典より引用)

らしいです。まあスマートフォンには必須ですね。最初から標準のものは入っているんですが、大体は大したことないので早めに変更した方がいいです。Launcherアプリの中でも「GO ランチャー EX」はエフェクトがたくさんあり、一つ一つの画面遷移が楽しくなります。また、テーマが多いので自分好みになること間違い無し!気になった人はダウンロードしてみてください。



Go Launcher EX2

一番最初に気になるのはやはり「エフェクト」ではないでしょうか?まず、端末の「MENU」を押すと左のようなメニューが出てきます。「エフェクト」を設定するには「詳細設定」→「Effects Settings」を選択します。すると右の写真のような画面が現れるので、一番上が「デスクトップでの画面遷移エフェクト」、真ん中が「ホーム画面で画面下真ん中のアイコン(すべてのアプリに移動)をタップした時の画面遷移エフェクト」、一番下が「すべてのアプリに移動した後の画面での画面遷移エフェクト」についてです。

言葉で言うのは説明しづらいので、エフェクトを変えて画面遷移を行なってみてください。変わっているはずです。オススメは「Cube(outside)」と「ズーム」です。





Go Launcher EX3

次は「ドロワー」についてです。

ドロワーとは、「製図する人」や「箪笥などの引き出し」といった意味の英語であるが、IT用語としては、絵を描く人や絵を描くためのソフトウェアのこと、あるいは、Androidスマートフォンにおいてホーム画面からアプリケーション一覧を表示するための機能のことである。(Weblio辞書より引用)

らしいです。ここで変更するとすれば「ドロワーの行列数」です。これを変えると一画面により多くのアプリのアイコンを置けるようになります。また、「画面回転」で「Horizontal loop」にしておくと画面遷移して一周したとしてもまた最初の画面に戻ってくれるのでオススメです。





Go Launcher EX4

「Themes」ではLauncherのテーマを変えることができます。iPhoneっぽくしたり、可愛くしたりと無数のテーマがあるので、自分好みのテーマを探してみてください。

ホーム画面下のアイコンは長押しで変更できたり、上にスワイプ(指を滑らせる)させると左の写真のような画面を開けたりと様々な機能があり、説明しきれないので色々試してみてください。触れば触るほど色んな機能にめぐり逢えますよ。ガジェットも使って使いやすくカスタマイズしてみてください。




追記:12/14 アップデートにより機能が追加されたのでご紹介します。

go launcher5

全アプリ画面を開くと、(だぶんですが…)前のバージョンだとアプリを隠したり、フォルダに入れることはできませんでしたが(ホーム画面ではフォルダに入れることはできましたが)、バージョンアップで出来るようになりました。

全アプリ画面を開き、端末のMENUを押し、左の画像下のようにアイコンを表示させます。次に「隠すアプリ」を選ぶ場合は、隠すアプリ→アプリをすることで隠すことができます。もちろんを外せば表示できます。プリインストールされてて消せないアプリなど、使わない場合は非表示にすることをオススメします。





go launcher6

また、フォルダに入れる場合はアイコンをドラッグ&&ドロップもしくは端末のMENUを押し、新しいフォルダから作ることができます。先ほどと同様にすることでフォルダが作れます(右の画像、上欄)。




アプリ名GO ランチャー EX (Go Launcher EX)
カテゴリ仕事効率化
開発GO Launcher Dev Team
条件Android 要件:2.0 以上
価格無料
関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  1. HOME
  2. 仕事効率化
  3. 現在の記事

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

人気記事ランキング
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。